この7ヶ月あまり、ベトナム株は強烈な下げトレンド。7割、8割下落なんてごろごろある状態。特に不動産建設金融がひどいようです。
それもそのはず、建設資材が高騰し、借り入れ金利も上昇、だが不動産価格は下落。会社として苦しくないはずがありません。
また、不動産会社は通常レバレッジをかけてビジネスを行うはずなので、市場が数十パーセント動くと、その更に何倍も業績に影響するはずです。
いいときは、設計図ひとつと利権を利用すればすごく儲かるのですが、悪いときはその逆。
なので、実体不動産投資より不動産株のほうが乱高下が激しいのでしょう。
さて、ベトナム不動産投資を考える場合、当然不動産株投資も面白い投資材料となります。株のほうが先行してトレンドを作るので、不動産株が落ち始めたら、実体不動産はすぐに売らないとだめでしょう。
大体半年ぐらいはタイムラグがあるはずなので、欲をかかず損切りしてでも売ったほうがいいかも。今はもう遅いでしょうが。
ベトナム不動産株は今も相当な勢いで落ち続けているようですが、ここはいい買い時のような気がします。今年の業績はよくないでしょうが、実質価値より下にありそうなので、面白いかと。
ただ、株はギャンブル的要素が強いので、余ったお金で投資し、儲けたら元本は早めに抜いて長期投資が基本かな。
0 件のコメント:
コメントを投稿