2008年6月7日土曜日

どこまで落ちる?サイゴンパールとマナー








ホーチミンに住んでいる人ならわかると思いますが、グエンフウカン通り(レタントン通り東に延びる道)に、高級マンションのマナー(フェーズ2建設中)とサイゴンパール(建設中)があります。

現在平米2,400ドルぐらいからで結構多く売りに出されています。数週間前、数ヶ月前は2,700~3,500ドル/m2でした。これらは成約価格ではなくて、オーナーが売りたい値段なだけです。実際の成約価格はこれより1割は低いのではないかと予想されますがどうでしょう。

開発業者の販売価格は、私の記憶では1,300~1,800ドル/m2(3年前と1年前)です。建つ2年も前から、個人が買って転売、そしてさらに転売となっていたケースも多く、バブルの投機マンションの典型です。

内外装がいいマンションなので、外国人なら住みたくなる雰囲気で、立地もいいです。

ただ、マナーのほうは、雨季に前面道路が水浸しになり、地盤が不安ではないかと心配する人も少なくないとのこと。

私が思うに、サイゴンは全部地盤が悪く、特に2区と7区は要注意でしょう。阪神大震災レベル(より弱くても)の地震があれば、全部倒壊するはずです。

マナーのフェーズ2はここ数ヶ月建設が止まっているようです。建設費高騰の影響でしょうか。

建ってもいない上記のようなマンションが、今後どのような値段まで落ちるか非常に興味深いです。開発業者の販売価格ぐらいまでは落ちるかもしれませんね。

キャッシュを持って、思いっきり下を指して待っていればそのうちいい買い物ができるかもしれません。ただ、どうせ住む人は多くないので、買うのは完成していろんなことを確認、点検してからのほうがいいですね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とてもためになる情報ありがとうございます。ベトナムの英語のニュースサイトは毎日チェックしてるのですが、日本にいてはなかなか現地の生の感覚がつかめません。これからも頑張ってください、楽しみにしています。

tonochi さんのコメント...

ありがとうございます。がんばりまーす!